コミックマーケット94

blog

小中学時代の同級生(以降、友人)がサークル参加するといってたので差し入れしようと思い人生2度目のコミケに行って参りました。

前回の冬コミは友人の差し入れだけすませささっと退散したのですが、今回は鉄道系の同人誌を物色してみようと思い少し長居しました。

冬コミの時は昼過ぎに行ってサラッと入場できたので今回も同じ感じで行けば楽勝でしょなんて甘い考えでした。。。Twitterで検索かけたら12時過ぎでも国際展示場駅まで整理列があるという情報が!?

んんん、、、

これは国際展示場駅だから混んでいるに違いない!
ゆりかもめで西から攻めれば少しは楽なんじゃないか?と思い高い運賃を払っていざ会場へ

予想的中…

特に制限もなくするりと入場。
しかし、東館へ向かったらエライことになってた。

人人人人!!

どこ見ても

なんとか友人のスペースに到着するも開口一番は

これ無理!!

お疲れー!
じゃなくて
もう無理!!

ほんとすいません。

とりあえず平常心に戻して、差し入れを渡し、しばし談笑。
友人の同人誌は1時間で完売してしまったらしい。
完売したけどいろいろ甘かったーと嘆いていましたが充分すごいわよ。
せっかくなのでお隣さんの本も購入させていただきました。

右が友人作のラム酒の論評本。
左がお隣さんのカクテルの論評本。

ピンポイントでマニアックですよね。
こういう論評本がたくさんあるのもコミケの面白いところなんでしょうね。

次に向かうは鉄道関連

と、その前に一カ所寄り道。
某顔本で専門時代の講師がサークル参加するという情報を得たのでこちらでも一冊購入させていただきました。

鉄道関連ではまさかの長野電鉄3500系に特化した最高の掘り出し物を発見!!
9月発売の鉄コレ改造に向けて最高の資料ですほんと感激。

あとはブラブラして混みあう前に退散~

コミケに二度目の参戦でしたが見方が変わりましたね。
世間ではエロ同人、エロシーツとエロコンテンツのイメージですがそんなことはありませんね。
特に論評系はヤバイです。
世間のフィルタを通すことなく作者の思いが詰められた本ばかりでした。
情熱がなければ作れません。なんかわかりませんが感動してしまいました。

その辺の意識高い系気取ったITかぶれよりも、きれいごとを並べてフットワークの重いアーティストかぶれなんか相手にならないです。

なにかを得たわけではないですが、少し自身を見直す良い機会になりました。

参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました