コンプレッサーがお逝きになりますた。

blog


ストライクフリーダムの塗装をしていたらいきなりうんともすんとも言わなくなりました。

前に一度、延々とモーターが回りっぱなしの時がありまして、弁をクリーニングしてなんとか凌ぎましたが今回は止まってしまいます。

もともと中古で入手したものなのでそんなに持たないだろうと思っていました。

思っていましたが!が!が!

作業中に止まるのは勘弁しておくれよー
せっかく白立ち上げ慣れてきて楽しくなってきたのに(´-`)

エアテックスのサイトを確認したところ、修理窓口はありますが古い型のため受付てくれるか怪しい。。。


素直に買い替えかな
いろいろ悩んだ結果

  • 信用できる新品か怪しい新品か
  • 安いピストン式か連続使用可のリニア式か
  • とりあえず間に合わせの中古か

これらを条件に絞り込んでみます。

信用できる新品か怪しい新品か

信用できる新品

やはり名の通ってるメーカー品になりますね

  • クレオス
  • wave
  • エアテックス
  • アネスト岩田

怪しい新品

この方のブログにあった異様に評価の高いサブタンク付きコンプレッサー

Amazonで1万ちょっとという驚異的プライス

レビューにもあるとおり、保証無しの売りっぱなしが心配ですがサブタンク付きでこの価格は魅力的
布掛けられて待機中のネオジオングを塗装するには最適な仕様です。

安いピストン式か連続使用可のリニア式か

ピストン式だと連続使用時間が決まってるので長時間の塗装するとコンプレッサーに負荷を与えてしまいます。

今回故障した原因もおそらくこれでしょう。

ピストン式にサブタンクを追加すれば、タンク内のエアが無くなるまで駆動しないので負荷は減らせますね。
ただ、サブタンクも安いものではないので、コンプレッサーと合わせて購入した場合、そこそこのお値段になってしまいますな。
リニア駆動のコンプレッサーが買えてしまいます。

むーん。。。高いね~

やっぱり同じくらいのお金がかかってしまいそうですね。
それならリニアコンプレッサー買うのもありでしょうかね?

使ったことないしものすごく興味がある

とりあえず間に合わせの中古で安く済ませる

ヤフ○クやメ○カリで探してみたのですがそんなに安くもないうえに業者ばかりなので新調を考えてる人にはここで買うメリットはないかも。。。

安さを優先して廃盤の型を購入しても修理を受け付けてくれない可能性あり。
壊れてもいい練習用として割り切るならありかもしれません。

だがしかし

かと言って職業モデラーでもないのに本格的に揃える必要あるのか?

コンプレッサーに限らず作業道具はいつもこれで悩みます。

オレは弘法筆を選ばずスタイルだ!環境に左右ないぜ!なんでも使いこなしてやる!
というスタンスで生きてはいますが金で解決できるものは金で済ませたいよね。うん

結局どーするのよ

どうしましょね

とりあえず散らかってる作業スペースを片付けながら考えますかね。
仕事も炎上シーズンに突入して平日はほぼ作業できなくなりそうだし。

ほんと趣味はお金がかかってつらたん


コメント

タイトルとURLをコピーしました