MGドムが完成しました!

模型

MGドムが完成しました。

制作期間は半年くらいですかね(忘れてしまいました…)
作業内容は、表面処理(無改修)+全塗装

1日1時間くらいで週末(土曜or日曜)に5時間くらいのペースでした。

では.画像と一緒に説明していきましょう。

全体(正面・背面)


まず正面と背面から。

模様はスプリッター迷彩を意識しました。
下絵を用意するとか細かなプランディングをせず塗装したのですが、思っていたよりもまとまって仕上がったのでよかったです。ただ、ふくらはぎの外装が対称に仕上がり一度塗装を削り落として塗りなおしたので可能な限り下絵等を用意して塗装に臨んだほうが精神衛生上間違いないです。(塗装剥すの心折れたな~)

内部フレーム




内部フレームは外装を取り付けてしまうと見えなくなる場所ですが、あえて塗り分けに挑戦。

メカサフ → シルバー → クリアレッド(暗めに調整)の順で重ねて塗装しました。
艶消しにはせず、光沢を持たせたことで自然な金属感を出せたかと。
足首周りを囲んでいるフレームのゴールド部分はタミヤのチタンゴールド(エナメル)を吹き付けた後に綿棒で拭取って塗り分けました。
初めて拭取りによる塗り分けをしましたが、作業効率がよいので今後もフレーム周りで活躍しそうです。

武器

武器はジャイアントバズーカのみ仕上げました。(完成したらブンドドせず飾りっぱなしになるため)
ここでも初挑戦です。
MGパールで金属感をだしてみました。メカサフ → ブラック(艶あり) → MGパール+クリア の順に重ねて塗装しています。
これは効果絶大でしたね。すばらしいです。。。今後作成するキットがパールまみれにならないように気をつけねば。

カラーレシピ

一度やってみたかったやつです。

:: 使用カラー :: (覚えてる範囲で…)

  • フレーム部 : メカサフ(HEAVY)→ クリアレッドを軽くコート
  • 外装(白) : Mrカラーホワイト+ クリア3色(R/B/Y)で微調整
  • 外装(黒) : Mrカラーブラック+ クリア3色(R/B/Y)で微調整
  • モノアイ  : クリア3色(R/B/Y)でいい感じにクリアピンク
  • バズーカ    : メカサフ(HEAVY)→ ブラック(ツヤ有)→ MGパールをクリアにまぜてコート
  • ゴールド部分(バーニア周り等)  : ブライトゴールド(ガイアカラー)
  • ゴールド(フレーム塗り分け部分): チタンゴールド(タミヤエナメル)
  • スミ入れ : フラットアルミ(タミヤエナメル)
  • トップコート : EXクリヤー(ガイアカラー)

※クリア3色はMrカラーのレッド・ブルー・イエロー

今回のベストオブ塗料

Ex-クリアー (ガイアノーツ)

これはとても自然な艶に仕上がるのでオススメです!
巷では簡単仕上げということで艶消しでコートするのが定番化していますが、エアブラシ環境がある方は是非Ex-クリアーでも仕上げてみるのも良いと思います。(エアブラシ環境が整ってるやつは簡単仕上げはしねーよなんて突っ込みはしないでね…)

次作?は年明けから着手できるかな??

コメント

タイトルとURLをコピーしました