HGUC ネオ・ジオングの進捗

blog

そして出てくるでてくる傷。。。まだまだ詰めが甘いですな シナンジュ本体は一通り面処理終えたところです。
これも捨てサフ吹いたら傷でてくるんだろうなー ペーパーは再利用せずにその日使用したものは捨てて、次の作業時は新品を使うと年明けに投稿しましたがあれは正解でしたね。
切れ味のよいペーパーのお陰で時短につながりました。 しかし、ネオジオングはパーツのデカさも相まってとにかくC面がでかいでかい。
最初はプラ板に貼ったペーパーで面処理してましたが、面が多さとペーパーの磨耗が激しく、都度張り替えて削っての繰り返しでイマイチ効率がよろしくない。
気がつかないうちに面のエッジも丸まってしまったり負のループに突入する始末。 なんか効率良い方法がないかなーとネットをサーフィンしまくってたら良い情報を発見。
  • 「面取りにはデザインナイフもいいけどキサゲがいいよ!
  • 瞬着パテにはシアノンを使うと効果時間が遅くなって余裕をもって作業できるよ!
ということで早速購入~ キサゲとシアノン です。

使用してみた率直な感想

キサゲ

  • 刃の引っかかりもデザインナイフにくらべるととても少なくスムーズ!
  • 普通のガンプラサイズ(ネオジオングが異常)ならものすごい効率化を図れそう。
  • パーティングラインと合わせ目処理なら9割くらいの仕上げに持っていけそうです。

シアノン

  • 硬化時間が遅いのが特徴で、通常の瞬間接着剤よりもゆっくり充填できる。
  • 粘りがあるので欠けにくく、硬さもいい感じにプラスチックに近いので整形もしやすい。
  • 速攻で固めたかったら硬化促進剤使えばよいので特に問題なし。
  • ネオジオングは面積が広くヒケも多いのでこれから活躍間違いなしです。
とまぁ、そんな感じで順調かと思いきややってくるのが仕事の繁忙期。
サラリーマンの宿命。 毎日作業できなくなるのでここで1度ネオジオングさんの作業はストップします。
大型案件(仕事みたいで嫌な響き)なので飛び飛びでやると作業の進捗を忘れてしまい混乱してしまうのでね。
落ち着いたら再開します。 ということはガンプラはしばらく休止するの? ノンノン 休止しません。 積みプラを崩します。
こういう時のために限定キットを積んでるんですよ。 限定ものはパチ組で完結できますからね。 ということでしばらくは秘蔵のこいつを組みます〜 MGトールギス!! 展示物をみてあまりの美しさに即購入した一品でございます。(高えーんだこれ。。。) コーティングを生かしてひと手間加えて仕上げます。
詳細は次回の更新かしら。 お楽しみに〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました