エフェクター自作再燃!!

blog

きっかけはEffects Bakery

37歳の誕生日をいいわけに、特に必要としていないのにコンパクトで見た目がカワイイという理由だけでエフェクターを買いました。

クリームパンブースタービッグカツディストーション

過去にコンパクトエフェクターを全て手放してGT-1000coreに集約したのですが人間というものは同じことを繰り返すのです。

通販でポチったので手元に届くまでどんな音かはわからなかったのですが、ギターを繋げてアンプから音を出してみるとあら不思議。

めっちゃ普通なんです。

普通に使用できるんです。

5,000円もしない小さいエフェクターなので見た目だけだと思ってたのですがこんなに普通に使えるとは。

お金のない学生さんや夢見るフリータの方々、とてもオススメです。良い時代です。

過去に作ったエフェクターを弄ってみる

パンエフェクターで遊ぶついでに数年前に自作したファズファクトリーとブースターをひっぱり出して試奏まつりをしてみます。

Fazz Factory

Z-vexのFazz Factoryといったら癖強で扱いづらいことで有名ですね。

ワタシが作ったものもしっかり発振してくれまして、暴れまくりで手に負えません。

けどこれが成功なんです。

TRUE BOOSTER

書籍「ド素人のためのオリジナル・エフェクター製作」の最初の方にあるブースターです。

こちらもツマミにあわせて音量が増しているので成功です。

数年前のワタシよくやったわね。

資材の棚卸し

自作エフェクターを出した勢いで昔買い込んだ手持ちの資材を確認。

なんかめっちゃ持ってましたね。
何かを作るために小分けしてる部品がちらほら見えたり。

当時のやる気を感じられたので再スタートはそこまで大変じゃなさそうです。

なにから作りましょうか?

Fazz Factoryをシリコントランジスタで作って見たい気がしますが、手慣らしに簡単基盤で有名なSuper Hard Onというブースターでも組んでみましょうか。

Super Hard Onに使われているBS170というトランジスタが、素人が触るには注意が必要と情報をみつけたのですがその辺りも一段深く掘り下げてみながら作ってみたいですね。

いい大人ですし頭を使いながらね。

熱が上がってるうちにゴリゴリ楽しみますか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました