我が青春ソング~メタルと出会うまで~

blog

DreamTheaterの来日をきっかけに懐かし青春ソング熱が再燃しております。

初めて買ったCDはGLAYのBE WITH YOU

小学5年の頃だったかと。

久しぶりに聴いてみたところ、

小学5年のガキにこの歌詞の意味がわかるわけねー!!

ロックな風貌に憧れ、売れているバンドの曲を聴いてみたかったんでしょうねー。

いま聴くととても大人な曲で素敵です。

時は経ち、中学生。

流行りに流れ流され、楽器に興味を持ってベースを手にするわけですが、実はベースの音をよく知りません。

なんとなくベースってこうやって弾くんだーなんて日々を過ごしてたのですが、LUNA SEAのJってやつの音がかっこいいからとオススメされベストアルバムを入手して聴いたらさぁ大変。

かっこいい…

揺れて揺れて心が揺れまくりです。

ロージアです。

そこからメタルに出会うまではずっとLUNA SEAです。

当時は解散してましたが中古屋でアルバムをかき集めて聞きまくり弾きまくりでした。

高校生

高校生になり楽器屋なんか入り浸り始めるわけですが、店員さんの影響でメタルを知ります。

SEX MACHIGUNSから始まり聖飢魔II、ジューダスプリースト、ハロウィンとメロディがあって聴き易いとこからスタート。

しかし、だんだん物足りなくなり速さを求め始めるのです。

行きついた先はスラッシュメタル

METALLICASLAYERPANTERA

ドップリ浸かりました。

速さこそ正義。

ストレートで最高なサウンド。

ベースが目立たなすぎて残念ですがんなこたー構わん。

とにかく速さ速さ速さ!

といいながらもやっぱテクニカルなものが欲しくなる時もあるのです。

はい、冒頭に出たDreamTheaterです。

最初に聴いた時は退屈で飽きてしまいスグに隅っこへ追いやってしまいた。

ある時知人から6弦ベースを借りる機会があり、DVDも一緒に貸してくれたのですが、なんとMetropolis Pt. 2 : Scenes From A Memoryの再現ライブ!!

恐る恐るプレーヤーにディスクを入れ再生ボタンを押して姿勢を正して観てたら衝撃映像の数々!

興奮しながら何度も繰り返し見ました。

何が起きてるのかさっぱりわからないものw

アルバムを所有してなかったので知らない曲ばかりでしたが飽きることなく見続けました。

後日アルバムを入手しほぼ毎日聴いてましたね。

Images and wardsも引っ張りだして質の高さを再確認。

以降、速さテクニカルにズブズブですわ。

速さとテクこそ正義!

メタルこそ世界で最高の音楽だ!

なんて本気で思ってました。

スラッシュメタルとDreamTheaterはワタシの青春を奪い去って行きました。

でもいいのです。

全く色気のない学生時代でしたがそんなものはメタルとの出会いに比べればチンケなもの。

素敵な出会いをありがとう。

HEAVY METAL is FOREVER…


コメント

タイトルとURLをコピーしました