雑食モデラーへの道~スケールモデルいいね~

模型

最近はスケールモデルを中心に気分に任せていろいろ作っています。

飛行機模型

航空機のキットはお手頃な価格なので失敗すること前提で2機同時に製作してみました。

デカールが破れたりパーツを痛めたりトラブルが多発しましたが試行錯誤して何とか完成という形に持っていきました。

自動車模型

カーモデルはボディから製作するのがお作法のようですが、取説に沿ってシャーシーから進めました。
ワーゲンバスはボディが1パーツで楽かと思いきや塗分けがあるのでそれなりに手間がかかりました。
メタリック下地+クリヤーブラウンのキャンディ塗装にしてしまったのでマスキング失敗したところは塗りなおす気力もなくそのままにしています…。

これは思い出ということで。


ベンツマクラーレンは現在ボディ塗装中。

取り回しに慣れてないのでもちろん失敗を繰り返しております。
なんとかトップコートまで進められたので引き続き慎重に進めていければと。

戦艦模型

艦船モデルは取説に沿って製作を進めてましたが、カーモデルと依頼品ガンプラのモチベが回復してきたので現在放置してます。

スケールモデルいいですね

友人知人にも一方的に伝えているのですが、あれは作る資料です。
教科書の文字だけでは得られることのない知識を模型を作ることで得ることができます。
知識を重ねることで歴史の背景や文化を学ぶことができます。
そう意戦争があった歴史への興味は増しますね。
知らないよりは知ってるほうがいい。

戦争のあった歴史に一切興味を持たなかった自分が進んで調べるようになったんです。

ありがとう、プラモデル。


いったいなんの話じゃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました