模型作業の進捗(~5/26)

模型

1/60 ザク(旧キット)

  • 足首接続用ブロックを作成 → ふくらはぎに切り込みいれて埋め込み
  • 肩幅を八の字にカットする定番加工
  • ショルダーアーマー切り離したので肩ブロックをプラ板で再成型
  • 股関節をプラ材とWAVEのパーツで自作
  • 足首、足の甲を接続するためのブロックを作製→埋め込み
  • 足の甲のスキマをプラ板で延長
プラ材を駆使して工作するとすごいモデラーになった錯覚を起こしますね。

例の書籍のおかげでしょうか。噂の瞬着を使用したら作業スピードがアップしました。
社会人モデラーにはありがたやありがたや~

改造・工作して思ったことなのですが、数値を割り出して設計図を起こすだけではなく治具を作ったほうが効率アップにつながる気がしました。もちろん個人差はありますけど。

左右均等に穴を開けたいときや切り込みを入れたい時など地味に役立ちます。

HGUC 1/144 ドムトローペン サンドブラウン

ウェザリングの途中で寝かせて(放置)してましたが気分が乗ったタイミングで再開。

これまた派手にやりすぎました。

終わりどころがみえません。

さて、どうしましょう~

ジオラマ

思い付きでジオラマ製作開始。

テーマは山とトンネルです。

思い付きで進めてるので完成は未定。

出来がイマイチだったら容赦なく処分予定。

なにごとも実験です。

【材料】

  • 台座 : 100均コルクボード
  • レール : ジャンク品
  • 山 : 家具購入時の梱包資材
  • トンネル基礎 : 100均の発泡スチロールブロック

例の書籍

こちらの書籍、スバラシイです。
合う合わないはあると思いますが是非ご一読いただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました