1/144 HGUC ネオ・ジオング 完成しました。

模型

長かった…

お迎えしてから6年…
全高約860mmの巨大ガンプラ。
ネオ・ジオング、ようやく完成です。
下記ギャラリー見てやってください。アラ探しはご自由にどうぞ。


大きさが伝わりやすいようにみなさんの身近なものと一緒に撮影もしてみました。
本体?のシナンジュは先に完成させてギャラリーに画像を置いてますので興味あるかたはそちらもご覧ください。

完成を迎えて

技術よりも精神が鍛えられました。修行でした。

おもひで箇条書き

  • 塗装環境の設備投資(0.5径エアブラシ追加・塗装ブース作成
  • 表面処理地獄(大型パーツのヒケ処理・ペーパー大量消費)
  • 調色した塗料を大量にストックしたものの途中で不足しないかひたすら不安(再調色はまず不可能)
  • グラデーション効かせてるので着色ミスれないプレッシャー(赤系だからまだマシ。シースルブルーとかでミスったら発狂する)
  • カブトガニみたいな巨大リアスカートと1.5Lペットボトルみたいなプロペラトタンクは吹き返しで室内がもくもく真っ白に(塗装ブースにも限界はある)
  • ブースの換気扇で全力排気。近所の人ごめんなさい。


当初はファンネルビットを全可動させるなど目標がありましたが、表面処理や塗装のフロー、作業パーツの保管方法など様々なことを気にしすぎてモチベーションの維持が難しくなったので全塗装で完成を目標に切り替えました。


多趣味なのでもともと進みが遅いとはいえ結果的に6年もかかるとは想像もしていませんでしたがw


当キットは現在プレ値で出回ってるみたいですね。

再販まで待ちましょう。(きっとされるはずです)
そして発売されたら挑戦してみてください。
達成感すごいですよ。(先が見えない絶望感も)
過去記事で書いてるかもですが、ネオ・ジオングは妻(当時は彼女)から頂いたものです。
ヨドバシで見かけたときに「こんなデカくて高いプラモ誰買うんだよ~w」って言ったら誕生日に用意されてました。

余計なことは言わないように気を付けましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました